Happeaceblog

HAPPY+PEACE【楽しく平和に】思いついたことを書きつらねる雑記ブログです。

『理想の状況が完璧に整うことは一生ない』

f:id:aki21719:20210805084313p:plain

新しい挑戦や活動を始めたいときに

・今はお金がなくてできない

・時間がなくてできない

など「〜のせいでできない」と悩む人が多くいますが・・・

 

「お金が貯まったらやる」や「時間に余裕ができたらやる」

「〜したらやる」という人は

条件が満たされてもやらないですね。

なぜなら、『新しいことに挑戦する』

という優先順位が低くなっているからです・・・

 

状況が完璧に整うことは一生ない・・・

毎日、仕事や家事をして忙しく過ごしていれば手の開く時間は少ないし

急に、宝くじのようにお金が湧くように口座に入ってくることは

なかなかありませんよね。

 

『新しいことに挑戦する』という優先順位が低くなってる人は

どうしても、違うことに時間やお金を使ってしまいがちなんですよね。

(「時間に余裕があれば」の人は友達と飲み歩いたり、ゲームしてしまったり)

(「お金に余裕があれば」の人はコンビニでお菓子やデザートなどを買い込んでいたり)

別に、それが悪いことと否定することはしませんが・・・・

 

それ以前に、新しいことに挑戦したいと宣言しているのに

そこと違うことにお金と労力を費やすような事をしてしまっている・・・

という状況は「どこか違うんじゃないかな?」と考えてしまいますね。

 

そのような方は例えお金や時間があったとしても

優先順位が低いのでやらないのではないでしょうか?

 

本当にしたい事はお金も時間も最優先にしたほうがいい理由

1、時間は有限である。

 今の状況下で「どう時間を捻出できるか?」を工夫する事で新しいチャレンジができる。

2、チャンスのタイミングを逃してる。

 お金がない中でも学べる事、始められる所を探す。検索からの創意工夫。

 

このように、優先順位を上げれれば

何かに挑戦するというハードルが下がると思います。

 

「〜だからできない」

「〜さえあれば・・・」

「〜だからやらない」

「〜があればできるのに・・・」

という思考をまず変えていく必要がありますね。

 

意識が変われば『今の状況下でいかに新しい事を挑戦していくか?』

となるので、そこに付随する自分の考え方や動き方になっていくと思います。

焦らず、コツコツと一歩ずつ前に進みましょう。

 

今、自分の持てるリソースの中で最大限やれることをやることが大切だと考えます。

f:id:aki21719:20210804212433j:plain

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

Amazonリンクについて」

Amazonアソシエイト参加中です。

記事にリンクを貼ることがあります。

f:id:aki21719:20210804212529j:plain