Happeaceblog

HAPPY+PEACE【楽しく平和に】思いついたことを書きつらねる雑記ブログです。

『すべき』より『したい』を優先すること

他人の目ばかり気にして

人にどう思われているのかばかり気になってしまう人いませんか?

 

もっと自分のペースや気持ちを優先したいと思っているのに

「こんな風にやらなきゃダメだ」

「こんなに時間がかかってはいけない」

など、何かに追われ余裕のない時間を過ごしてしまい・・・

一日の生活が終わってしますよね。

 

そんな毎日を忙しく過ごしてる方にお伝えしたいのが。

 

『すべき』より『したい』を優先することです。 

 

毎日を忙しく生活していると

日常の行動を、「すべき」かどうか・・・で判断していることが多くあります。

ここで大事なのは「すべき」かどうかでは無く「したい」かどうかで判断することです。

 

もちろん、なんでもかんでも

「したい」ことばかり優先していては生活が成り立たなくなりますけど・・・

人からどう思われているかを考えすぎる方は

毎日を「すべき」で追われて疲れてしまいますよね。

 

「すべき」よりも「したい」を考える

・小さな事でもいいので、「したい」ことをする。

 (散歩する、昼寝をする、買い物に行く、ゆっくりお風呂に入る、など)

・やりたくないことは、(できるだけ)やらない。

 (効率や時間、役に立つかどうか→気にしない、考えない)

 

こんな風に説明すると

やりたいこと、したいこと、みたいものがはっきりしていれば楽しめるけど

「自分のやりたいことが、わからない・・・」という方もいるかもしれませんね。

 

○日常は忙しく、余裕がない。「すべき」ことに追われている・・・

 

こんなときに大切なのは一日に少しだけでいいので

自分の「〜したい」に目を向ける(探す)時間を作ることです。

普段忙しい、日常に自分と向き合う時間てありませんよね。

こうした自分と向き合う時間を取らずに

自然と「やりたいこと」「したいこと」なんて浮かばないですよね・・・

 

日々、しっかりと「〜したい」探しの時間を自分に与えてあげる。

その、一日一日の積み重ねで「〜したい」自分が出来上がります。

 

あー、今「すべき」ことに囚われているなと気がついたときには・・・

深呼吸して、ぜひ、「したい」ことに目を向けるようにいましょう。

 

「すべき」→「したい」の転換

すぐには見つからないかもしれませんが

まずは、実際に「時間」を作るところから。

始めてみましょう。

f:id:aki21719:20210804085122j:plain

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

Amazonリンクについて」

Amazonアソシエイト参加中です。

記事にリンクを貼ることがあります。