Happeaceblog

HAPPY+PEACE【楽しく平和に】思いついたことを書きつらねる雑記ブログです。

正しいポジティブとは?「折れない心」の作り方

 

みなさんはポジティブとはどんなことだと思いますか?

「辛いことなんて忘れよう!!ポジティブ最高」(元気、元気!!!)

ときどき、こんな健全ではないようなポジティブ・シンキングの方を見かけませんか?

どこからが健全でどこからが不健全なんて線引きはありませんが・・・

 

辛く苦しいときに、落ち込んでもしょうがないよ、明るく楽しいことを考えなくちゃ

などとポジティブになろうよなんて

応援メッセージをもらうと逆に辛くなる時ありますよね・・・

 

ちょうどいい「ポジティブ」とは

ポジティブ心理学」というものがありまして・・・

ネガティブな気持ちを捨て去ろう(考えるのをやめよう)などではなく

自分のマイナスの面も受け入れながら認め生きていく考え方です。

○充実した毎日を過ごすため、幸せを目指して考える学問です。

 

ちょうどいい「ポジティブ」を考えていくためのポイント

、ネガティブは消えない。比率で考えよう。

 ・昼と夜や陰と陽があるように物事には光と影があります。

 ・ネガティブがゼロの人生なんて幻想なのです。

無理に目を背けても、いいことにはならないのでネガティブとポジティブの比率が大切。

(ネガティブをゼロにするでは無く、それに問わられ過ぎない考え方をすることが大事)

では、どうしたらいいのか・・・

 

、心の回復力、しなやかな強さ「レジリエンス

 ・草木に例えるなら強い風さらされても折れないような強さ

 ・しなやかに物事を受け止める気持ち

しなやかさの備わった心は、簡単には折れません。

レジリエンス」これは、学習可能なスキルとも言われています。

(学習しスキルを高めることで「心の病」などにも効果的)

 

レジリエンスの高め方とは?

レジリエンスを高める4つの要素

 

1、I can 「できる」乗り越えた困難な状況を思い出し自信をつける。

 

2、I have「支えがある」友人や知人、サポーターの存在を感じ自信をつける。

 

3、I Like「好きだ」ワクワク楽しい幸せになれるものを思い自信をつける。

 

4、I am「長所」得意なことや強みを考え自信をつける。

 

○物事は見方によって、プラスにもマイナスにも感じられます

(無い物ねだりでなく、今ある自分の素敵なポイントを見つけましょう)

 

これは、1日や2日で高められるものではありません。

自分一人では見つけにくい事もあるかもしれません

(自分ではわからなくても、他人からはよく見えているかもしれません)

ときには、友人などに長所などを確認しながら

何事も、まずは一歩ずつ

繰り返し、繰り返し、自分に教えてあげましょう。

 

その先にネガティブやポジティブなどを気にしない

自分らしい自分の日々があるのでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

f:id:aki21719:20210803105630j:plain

 

Amazonリンクについて」

Amazonアソシエイト参加中です。

記事にリンクを貼ることがあります。