Happeaceblog

HAPPY+PEACE【楽しく平和に】思いついたことを書きつらねる雑記ブログです。

メンタルが強いと言われる人のたった一つの特徴

f:id:aki21719:20210819104035p:plain

 

メンタルが強いと言われる人の特徴をとらえて

明日からの自分にいかせたらと思い整理してみました。

少しでも参考になれば幸いです。

 

メンタルが強い人の特徴?

・打たれ強い

・感情に流されない

・自分に自信がある

・自己肯定感が高い

・プラス思考で捉えている

と色々思い浮かんだのですが・・・

 

1番に思うのは『自分なりの価値観』がはっきりしている。これじゃないかと思いました。

他人と比較して成立する価値感=「自分に自信がある」ではない

「自分に自信がある」は容姿、家柄、収入、仕事、学歴、家庭環境などを他人と比較して生まれる自信。

『自分なりの価値観』は自分の中で固有に持っている価値観、思想、考えなど

○『自分の人生で大事にしたいもの』がはっきりしている人、メンタルが強いと言えるのではないでしょうか?

※どんなに自信があっても収入や見た目などの他社と比較しないと成立しない自信・・・

「メンタルの強さ」とは違うと思います。

 

 

自分にとっての大事なこと自分は何がしたいのか=『自分の価値感』これはなかなか考えても見えにくいものですよね・・・

 

価値観を発見する具体的な行動

「やりたくないこと」から考える

「やりたい」が見つからなくても

「たりたくない」は思い浮かぶんじゃないでしょうか?

・こんな風にはなりたくない

・これができない生活は嫌だ

・これがないと困る

○価値観の輪郭を少しずつ明確にしていく

 

「好きなことを探すチャンス」をつくる

知らないものを「好き」にはなれない。

→「なんとなく」の行動が自分の価値観を育むきっかけになる。

○自分から進んで取り組めるものを見つけるチャンスを増やす。

ほんの少しからでも初めて行けば少しずつ明日が変わっていきそうな気がします。

 

価値観がわかっている人、自分軸を持っている人は

人は人、自分は自分と分けて考えられる人ですね

その「自分」が一体何をしたいのか、何を考えているのか、ここを明確化していくことが大切かと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

その他の記事も読んでいただければ幸いです。

 

aki21719.hatenablog.com
amzn.to

amzn.to

Amazonリンクについて」

Amazonアソシエイト参加中です。

記事にリンクを貼ることがあります。