Happeaceblog

HAPPY+PEACE【楽しく平和に】思いついたことを書きつらねる雑記ブログです。

『許せない』状態は大損

f:id:aki21719:20210830201829p:plain

他を『許す』とは思考にある過剰な「権利」と「正義」を手放して「怒り」と向き合うことです。

これらはすべて自分の頭の中で起こっていることです・・・

だから、自分から『許す』しか方法がありません、例え相手に謝罪されても、復讐を成し遂げても怒りは収まらないかもしれません。

実は、復讐することによって得られるのは、虚しさと、相手を攻撃したことによる自分への罪悪感だけです。

また、『許せない』という状態でいる時は、他者からの優しさや好意もまったく受け付けることができません。

親切心による「あんな人、構わない方がいいよ」などの言葉も「相手を懲らしめてやるんだ」と言い返してしまい味方でいてくれるはずの人もどんどん遠ざけてしまいます。

収まらない怒りにより人と人の繋がりさえも切り離してしまう感情になってしまいます。

ですから、「権利」や「正義」を放棄して損するよりも『許せない』状態でいることの方が、実は大損なのかもしれません。

体が自分を守ろうとする「怒り」はあってもいい。

しかし、頭で過剰に考えすぎた「権利」と「正義」は手放して行けるといいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

その他の記事も読んでいただければ幸いです。

 

 

aki21719.hatenablog.com

aki21719.hatenablog.com

aki21719.hatenablog.com 

Amazonリンクについて」

Amazonアソシエイト参加中です。

記事にリンクを貼ることがあります。