Happeaceblog

HAPPY+PEACE【楽しく平和に】思いついたことを書きつらねる雑記ブログです。

『当たり前』を『有り難い』

感謝の気持ちを持って毎日を送ること・・・

日頃からなにか『感謝』していますか?

例えば、昨日の1日の中で何か『感謝』したこと思い出せますか?

毎日、忙しくて感謝なんて考える暇もないし、そんなに幸せな毎日を送ってませんから・・・

こんな方いませんか。

 

なんだか、順番が逆なのではないかな?と思います。

『幸せ』だから『感謝』するのではなく

『感謝』するから『幸せ』を感じる。

【幸福論】

「幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ」

   行動する → 気持ちが芽生える

この様な流れなんですね。

(幸せは自分自身で作っていくもの)

 

感謝のワーク

「一日の中で3つ、感謝できることを書き出そう」

 

『感謝』は『想像力』から生まれる

最初は頭を働かせないと、なかなか感謝を感じられないかもしれません。

何となくでは『感謝』とは感じられにくいものなんですね・・・

 

日本語の勉強ではありませんが、『感謝』とは『有り難い』です。

『有り難い』を調べてみると

有り難い・・・1、人の行為などに対して、めったにないことと感謝するさま。

       2、自分にとって都合がいい状態になること

       3、自然に頭が下がる程尊いもの

今の時代の様に「衣」「食」「住」が安定して「自由」が『当たり前』の毎日の中で

『当たり前」が増えれば増えるほどに『感謝(有り難い)』の機会は減っているのですね。

○当たり前を見つめ直し、ひとつひとつを感謝探しの対象にする。

 

『感謝』から生まれる好循環

・今日も無事に朝を迎えられた

・温かいご飯が食べられたな

・小さな花を見て、季節を感じられた

・今日もあの人の笑顔が見れた

・あたたかい布団で眠れる

などの、ひとつひとつを『感謝』ととらえる習慣にしていく

○感謝の気持ちが生まれると、脳内での「幸せ物質」も分泌されます。

(感謝をすることには、お金も、時間も必要ありません。)

 

当たり前に溺れ、新しい刺激ばかりを欲して、刺激の欲望の渦にのみこまれるではなく・・・

身の回りにある『感謝』の対象をよく探してみましょう。

 

就寝前に今日の3つの『ありがとう』を考える時間を作るのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こちらの記事もオススメです。

aki21719.hatenablog.com

aki21719.hatenablog.com

amzn.t

amzn.to

Amazonリンクについて」

Amazonアソシエイト参加中です。

記事にリンクを貼ることがあります。