Happeaceblog

HAPPY+PEACE【楽しく平和に】思いついたことを書きつらねる雑記ブログです。

簡単にできるHSP診断

簡単にできるHSPチェックリスト

直感で判断してOKです。「はい」の数を数えてください。

 

1、自分を取り巻く環境の微妙な変化にはよく気がつくほうだ。

2、他人の気分に左右されやすい。

3、痛みにとても敏感だ。

4、忙しい日が続くとベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃げられるところへ引きこもりたくなる。

5、カフェインに敏感に反応する。

6、明るい光・強い匂い・ざらざらした生地・サイレンの音、などがすごく気になる。

7、豊かな想像力を持ち、空想にふけりやすい。

8、美術や音楽に深く心を動かされる。

9、良心的である。

10、すぐに驚いてしまう。

11、短時間にたくさんのことをしなければいけない場合、混乱してしまう。

12、人が何か不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるか配慮ができる。

13、一度にたくさんのことを頼まれると嫌だ。

14、ミスをしたり、忘れ物をしないようにいつも心がけている。

15、暴力的な映画やTV番組は見ないようにしている。

16、周囲でいろいろなことが起こると動揺してしまう。

17、生活に変化があると混乱する。

18、繊細な香りや味、音楽を好む。

19、普段の生活で、動揺することを極力避けて生活している。

20、仕事をするとき競争させられたり、観察されたりすると、緊張していつもどおりの実力が出せなくなる。

21、子供の頃、自分の親や教師は自分のことを「敏感」とか「内気」だと思っていた。

 

21個のチェックリストのうち「はい」の数が12個以上なら

HSPの可能性が高いとの結果らしいです。

 

ちなみに自分は、14個あてはまりました・・・(笑)

ここではあくまでこのチェックリストは「簡易的」で「心理テスト」のようなものに過ぎないので。

 

このチェックリスを使ったHSP診断を正確に理解していただきたいので

説明の詳細を次の記事に書き込みしていきます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

こちらの記事もオススメです。

aki21719.hatenablog.com

 

aki21719.hatenablog.com

aki21719.hatenablog.com

amzn.t

amzn.to

Amazonリンクについて」

Amazonアソシエイト参加中です。

記事にリンクを貼ることがあります。