Happeaceblog

HAPPY+PEACE【楽しく平和に】思いついたことを書きつらねる雑記ブログです。

全ての感情は自分を幸せにするため

f:id:aki21719:20210813191436p:plain

感情とはなんのためにあるのでしょうか?

結論からいうと「喜び」も「怒り」も「不安」も「悲しみ」も

感情とは『全部自分を生かし、幸せにする』ために存在しています。

 

なんらかの「刺激」によって起こる感情というものは、

まず、それが自分にとって【快楽】なのか【不快】なのかで選別します。

【快楽】

・心身が「楽しい」「ワクワク」「嬉しい」「幸せ」と感じます

【不快】

・心身が「怒り」「恐れ」「不安」「緊張」と感じます

 

ネガティブな感情達は、不快で危険な状況から「自分を守ための感情」です。

「怒り、嫌悪、恨み」を感じ、外敵に対抗する戦いの力が湧きます。

「恐れ、苦手」を感じ、じっと動かないようにしたり、逆にその場から逃げ出したり。

「不安、緊張」を感じ、前準備を入念にして、何度も練習を積み重ねます。

○自分を防衛するための感情達ですね

 

ポジティブな感情は、自分に向いている状況を伝えてくれる「よりよく生きるための感情」です。

「それをしていると楽しい」や「これは自分に適している」や「こうなると嬉しい」

○よりよく生きるための情報を与えてくれます

 

感情とは、さまざまなことを教えてくれる『サイン』で

自分を動かす「エネルギー」なんですね、どの感情も自分が生きていくために必要だから生まれてきます。

 

ひとつひとつの感情は自分を防衛し、生きるためのより良い情報を与えてくれる。

『自分を幸せにするために』に存在しているんですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

f:id:aki21719:20210813190114j:plain

こちらの記事もオススメです。

 

 

aki21719.hatenablog.com

aki21719.hatenablog.com

aki21719.hatenablog.com

amzn.t

amzn.t

amzn.to

Amazonリンクについて」

Amazonアソシエイト参加中です。

記事にリンクを貼ることがあります。