Happeaceblog

HAPPY+PEACE【楽しく平和に】思いついたことを書きつらねる雑記ブログです。

やめた方がいい【4つの悪い習慣】

できれば、もっと楽しく生活していきたい・・・

精神的に疲れてしまって毎日余裕がない・・・

自然とやっている癖や習慣を見直して心を整えたい・・・

そんな人に参考にしてもらいたいと思います。

 

まず、結論から

悪い習慣4つ

1、呼吸を意識しない

2、悩みを意識しない

3、『マイペース』を嫌う

4、短期視点で見てしまう

なぜ見直したほうがいいのか順に説明していきます。

 

1、呼吸を意識していない

普段から呼吸は、なんとなく自然にできるものですよね。

そのように自然に出来ることだからこそストレスなどで異変が出たときも

気がつかなかったりするんですね・・・

 

自分の意思とは無関係にしている動作だからこそ

ストレスなどで不安を感じたり、逆にイライラしたり、落ち込んだり

このような時、呼吸は「浅く・早く」なっています。

ストレスを感じている時、体内では神経の興奮物質ノルアドレナリンが分泌され

神経が緊張していると、血圧や心拍数が高くなり、血流も悪くなる・・・

ストレスを感じて変化してしまっている時こそ、『呼吸を意識』しましょう。

 

どんなふうに呼吸を意識すればいいのか?

「浅く・早く」の反対を意識する、「深く・ゆっくり」と息を吐く

ストレスや疲れがたまりなんだか心のざわめきを感じたとき、深呼吸のようにゆっくり吐きましょう

 

「ため息」の効果

ため息を吐くことなんだか悪いことのように認識している人もいますが

実はため息も「深く・ゆっくり」吐くという、緊張をほぐし、疲れを軽くするの身体の知恵なんです。

なので、ため息が出た時は心身のサインと受け取り、大袈裟なくらいに「深く・ゆっくり」ため息をついたほうがいいのかも知れません。

○まずは、ゆっくりと深い呼吸を意識する習慣を。

 

2、悩みを言葉にしない

自分の外側に悩みを出すことなく悶々とした時間を過ごしてしまう・・・

人は、一人で頭の中で考え続けるとロクなことにならないんですね・・・

できれば、

悩みを抱えた時は、信頼できる誰かと会ってみたり、話をしてみたいと思う人に電話をかけてみたり。

誰かと話をするだけで、見える景色が変わって、気持ちに変化が起きるなんてこともありますね。

とはいえ、

・信頼できる人や話をしたい人なんて特にいない・・・

・相手も忙しいだろうし、付き合ってもらうのも悪い・・・

・自分の悩みなんて、打ち明けるのも気が引ける・・・

そういう場合もあるかもしれません。

なかなか、他の人に自分の為に時間を使ってもらうって抵抗ありますよね。

でも、大切なのは『言葉にすること』もし、相手がいないとしてもいいんです。

 

「外在化」の大切さ

自分の内側に起きていることを、言葉にしてみる。(書き出しでもいいんです)

(メモ用紙でもスマホでもパソコンでも)

頭をよぎる考え、心に浮かぶ気持ち、身体に起きた変化、自分が感じるストレス、など

まずは、言葉にしてみること。

無理に考えないようにしたり、目をそらすことでなく

大切なのは自分の内側に気づき、そして受け止めていくこと。

今の考えと感情とを認識するために言葉して整理にすること。

○言葉にする習慣は「セルフケア」につながります。

 

3、『マイペース』を嫌う

『マイペース』ってダメなことですか?(あまりにもゆっくりもどうかと思いますが・・・)

他人のペースに巻きこれないことは心の習慣としては『マイペース』というのも大切なのではないかと思います。

自分の人生は自分の歩幅(ペース)で歩く、

無理に合わない他人の歩幅(ペース)に合わせて生きる必要はないと感じます。

 

では、どう考えるか・・・

・相手に無理に歩幅(ペース)を相手に合わせ、足元や顔色を伺い、疲弊しながら歩くのか。

・最低限他人に迷惑をかけない程度で、自分の歩幅(ペース)で自分の道を歩くのか。

○『マイペース』を大切にする気持ちも大事です

 

4、短期視点で見てしまう

生きる上でどんなことにも当てはまることですが・・・

短期のスパンで見える物事ばかりに目が奪われがちです・・・

もっともっと、長い目で物事と付き合ってもいいのではないかと思いますね。

 

何かを見て気がついたり、読書で学びを得たり、誰かと話たり、何処かに行って穏やかな気持ちになれたりと・・・

変化は、日々、ほんの少しずつ自分に起きるものです。(焦る必要はありません)

もしかすると過去を振り返り、はじめて気づく程度なのかもしれません。

【簡単に消えたり忘れたりするような悩みなら、初めから悩みではないのですから】

 

少し長い目線で見てみる

・本で学びを得たのに、もう理解したはずなのにまた同じく悩んでいる・・・ 「×」

・同じことを繰り返して・・・今日も何も変われていない・・・       「×」

○少しでも前に進むように考え一歩一歩、前に踏み出しているともっと喜んでいいはず。

 

 

筋トレもダイエットも昨日、今日では成果は見えませんよね、心も同じです。

ゆっくりだけど確実に積み重ねた今日の一歩は自分の糧として前へ押し進めます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

f:id:aki21719:20210812232308j:plain

 他の記事も読んでいただければ幸いです。 

aki21719.hatenablog.com

aki21719.hatenablog.comaki21719.hatenablog.com

amzn.tohttps://amzn.to/3xG4vna

Amazonリンクについて」

Amazonアソシエイト参加中です。

記事にリンクを貼ることがあります。